PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

2020-06-04から1日間の記事一覧

日本のPTAの成り立ち

先日、ある保護者から「アメリカのPTAと日本のPTAはかけ離れている!会長はどう思うか?」と聞かれたので、自分なりに調べてみました。 PTA は1887 年に米国の二人の女性が PTA の前身となる母親会議を提唱し,1897 年に発足したとされます。これが戦後 GHQ …

PTA委員・役員は必ず1回はやらなければならない!?

PTAにはけっこう謎ルールがあります。例えば「PTA委員・役員は必ず1回はやらなければならない」。PTA規約にも書いてないですけど、なぜか暗黙のルールがあります。実際に僕が聞いた声はこんな感じでした。 「6年生は卒対があるから大変だろうから低学年のう…

PTAはなくすべき!?

PTA会長になってからPTAとはなんぞや?と毎日のように考える時間が増えてきています。 PTAがなくなるとどうなるのだろう?なんてことも考えてみたりもしました。実際にPTAがない学校だってあるわけですし、不可能というわけではなさそう。 でもいざなくそう…

アメリカのPTA参加率は30%?!

先日、自校でPTA入りたくない問題が起こり、その時に言われたのが「アメリカのPTAはもっとボランティアだ!」ということ。 ここは日本なのだから、アメリカの話出されてもね(そもそもアメリカと言っても州によって違うのだから一概に言えないと思う)と思い…

PTAは任意団体だから入るも入らないも自由!?

PTA会費を払いたくないという保護者の問題に対して、早急に学校側と話す必要があったので(引き落としがあるから)副会長を数名伴って学校へ。 校長、副校長と話し合いをするも、どちらも明らかにめんどくさそう。早く終わらせてよという空気がミエミエでし…