PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

PTAはなくすべき!?

PTA会長になってからPTAとはなんぞや?と毎日のように考える時間が増えてきています。

 

PTAがなくなるとどうなるのだろう?なんてことも考えてみたりもしました。実際にPTAがない学校だってあるわけですし、不可能というわけではなさそう。

 

でもいざなくそうとすると、それはそれはかなり大変なのは確実。PTAがなくなると、イベントはその度に実行委員会を立ち上げて、運動会などの学校行事のお手伝いもその都度募って、、、となるとやはりPTAという組織があると運営は楽なのかもしれませんね。

 

会長だから何でもできるわけでもないし、本部役員の承諾が必要だし、学校側や地域の方とも話し合いを進めなければいけないし、ハードル高すぎる(汗)だから、例年通りになっているのかもしれない。仕事ではないから、そこまで時間も掛けられないし。

 

かといって、強制加入とは良くないとい思うし、手始めに次年度から加入非加入を選択できるようにしようかしら。それでどの程度非加入が増えるかテストするのもいいかもしれません。

 

何でもトライアンドエラー