PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

消毒ボランティアを募る!?

ある保護者から「学校の先生達が毎日生徒が帰った後に消毒していて、大変そうだからPTAで消毒ボランティアを募ってみてはどうか?」という趣旨の要望書が届いたと副会長から連絡がありました。

 

僕もニュースで他県の学校で地元ボランティアが消毒を手伝っていること場所があることは知っていました。
でも僕は自校でそれをやるつもりはありません。
なぜなら、、、

 

・もしボランティアに参加してコロナに感染したら?
・無自覚のまま家や職場に持ち帰ってしまって、家族や職場の人が発症したら?
・生徒が帰った後ということは平日の夕方にわざわざ来てもらうのか?
・いい加減な消毒をされたら?
・家族にご年配・赤ちゃんがいるご家庭にも参加してもらうのか?

 

などなど、やらない理由を挙げたらキリがありません。
PTA以外に地域ボランティアに手伝ってもらうのも、学校の中に不特定多数の人間を入れる方が問題ですし、業者を雇うにしても、その費用はどうするのか。


言うのは簡単です。

 

確かに先生達は大変だと思います。手伝ってあげたい気持ちもないわけではありません。ただPTA全体を動かすことはそう簡単な話ではありません。

 

どうしてもと言うなら、例えばその保護者が自分で有志を募って、消毒液も自分で用意して、学校側に手伝います!と言う分には良いと思います。でもそれはしないで、ただPTAにやって欲しいというのは違うかなと思います。

 

何もマンパワーだけがボランティアではありません。
現物を寄付することもボランティアの一つだと思っています。
それは消毒液・泡せっけん・マスクなどを寄付すること。学校側はそれだけでもかなり助かると言ってくれました。

 


非常事態宣言や東京アラートが解除されても、毎日の感染者数はゼロになったわけではありません。
不安なのは分かりますが、これ以上PTA活動が増えるのは負担ですし、こういうことをやろうとするからPTA不要論が出てきてしまうのです。