PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

オンライン授業が始まらないのは誰のせい⁉

一部の保護者から早くオンライン授業を始めて欲しいとの要望書がPTA本部に出されました。

要望書には「いつ新型インフルエンザコロナウィルスの第二波が来てもおかしくない。だから早くオンライン授業を始めて欲しい。私立はとっくに始めてる。そして、消毒ボランティアを雇って欲しい。先生達が可哀想だ。」という感じの内容。


我が子を思う気持ちはよく分かります。でもね、すぐにできることとできないことがあるのですよ。

オンライン授業は一生徒に一台タブレット配ればいいってものじゃない。配信する側の質・セキュリティも高めなければ、お粗末な内容になってしまうし、各家庭によってもWi-Fi環境が整っていないこともある。

そういう問題を一つ一つクリアにしていかなければ、いけないのでなかなか難しい。

消毒ボランティアだって、外注に出すにしても、どこの業者に頼む?お金は?外部の人間を学校に入れてセキュリティは?問題は山積みですよ。

公立なんだから、予算に限りがある。私立と比べられてもね。

PTAに要望書出す前に自分で見積もり取ったり、有志でお金集めてみたりしないのですか?自分ならまずそうしますね。

言うのは簡単。実行するのは難しい。それを分かって欲しいです。