PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

やりたくないからやらないがまかり通る!?

PTA活動は運動会などのイベントだけでなく通常時でもあります。
それは安全当番です。

 

黄色の旗を持って、学校近くの交差点に立って、子どもたちの登校を見守るという活動です。
当校では全学年で当番制にして、朝の15分間お願いしてます。1年に1回あるかないかぐらいの頻度。

 

その旗当番について今朝こんなメールがPTA本部に来たと連絡が入りました。
「旗当番をやりたくないので拒否します」と。

 

今までも無断で来なかった人もいたけれど、わざわざメールしてくるのは初だそう。

 

それぞれのご家庭で環境も状況も違うので、無理強いはできませんが、自分の子どもが通っている通学路がどのような交通量であるとか、当校風景を見るのはとても良い機会だと思っていました。実際に自分も交差点に立つ前と後では感じ方が全く違いましたから。


安全当番をしているのは保護者だけなく地域の方や地元企業の方も手伝ってくれています。地域全体で子どもを見守っているという姿勢はとても大事だと思います。

 

小さい子がいてどうしても出れないとか、コロナが怖いからというならまだしも、「やりたくないから拒否」って子どもじゃないんだからさ。
あなたの子どもが通学している時に他の保護者が安全当番をしているわけですよ。それについては何も思わないのですかね?やってもらって当然と思っているのでしょうか??

 

そういう考えの人だから、何を言っても響かないんだろうけど、なんだか寂しい気持ちになりました。