PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

PTA会長はそんなに偉い?!

PTA会長=偉いと思っている会長がだいぶいるようで。会長と言ってもただの役割に過ぎないのに、どうやら勘違いしている人が多いこと多いこと。さらにひどいのは、もう何年も前に会長を引退しているのに、未だに口出してくるOB。「会長とはナ何たるか〜」とか…

やりたくないからやらないがまかり通る!?

PTA活動は運動会などのイベントだけでなく通常時でもあります。それは安全当番です。 黄色の旗を持って、学校近くの交差点に立って、子どもたちの登校を見守るという活動です。当校では全学年で当番制にして、朝の15分間お願いしてます。1年に1回あるか…

近くの学校でコロナ感染者が出た!?

毎日のように東京都内のコロナ感染者数が増えている中で、ついに近所の学校でも職員に感染者が出たということで、同区内の会長達は大騒ぎ。 感染者が出た学校は本当に気の毒でしかないけれど、気になったのは他の会長のメッセージの内容。 「何かあれば駆け…

PTA活動がない代わりにコロナ対策を!?

都内の新型コロナウィルス感染症者数が再び増加傾向にあるから(東京アラートとは何だったの?)、感染予防対策として、今年度のPTAイベントはほぼほぼ中止にせざるを得なくなってしまいました。 本当に残念だけれど、もし自分の子どもが感染したらと思うと…

コロナが怖くて学校に行かせない!?

また要望書が届きました(何度目だ)「新型コロナウイルス感染者がどんどん増えてきている、これは第二波だ。我が子を感染させたくないから、自主休校している。学力低下が心配だから、オンライン授業を進めて欲しい」とのこと。 この保護者にはオンライン授…

オンライン授業が始まらないのは誰のせい⁉

一部の保護者から早くオンライン授業を始めて欲しいとの要望書がPTA本部に出されました。要望書には「いつ新型インフルエンザコロナウィルスの第二波が来てもおかしくない。だから早くオンライン授業を始めて欲しい。私立はとっくに始めてる。そして、消毒ボ…

消毒ボランティアを募る!?

ある保護者から「学校の先生達が毎日生徒が帰った後に消毒していて、大変そうだからPTAで消毒ボランティアを募ってみてはどうか?」という趣旨の要望書が届いたと副会長から連絡がありました。 僕もニュースで他県の学校で地元ボランティアが消毒を手伝って…

オンライン授業はいつ始まるのか?!

ある保護者から自校のオンライン授業はいつ始まるのか?もう待っていられないから、みんなで声あげて教育委員会に申し立てをしよう!との動きがあると連絡がありました。確かに自校でのオンライン授業は始まっていません。他の県だと始まっているのに、なぜ…

PTA活動、お金もらえればやりますか?

ママさん達と活動をしていて、たまに聞くのが「こんなにがんばったのだから、お金欲しいわ〜」って話題。 まぁ、冗談だとは思いますが、僕は正直に言っていらないですね。お金もらえるとして、それはいくらなのか?例えば時給100円だったら、お金もらえると…

PTA活動、お金もらえればやりますか?

ママさん達と活動をしていて、たまに聞くのが「こんなにがんばったのだから、お金欲しいわ〜」って話題。 まぁ、冗談だとは思いますが、僕は正直に言っていらないですね。お金もらえるとして、それはいくらなのか?例えば時給100円だったら、お金もらえると…

PTA役員が決まらないと教室から出られない?

今日はようやく無事に保護者会が終わりました。コロナ禍にあるこの時期に保護者会を開催することは学校側も相当気を使ったことと思います。開いてくれたことに感謝感謝。兎にも角にも先に進めなければいけないですしね。 校舎に入る際はアルコール消毒をして…

PTA活動は何のためにやるのか?

PTA活動を一生懸命やってくれている人には様々な理由があると思います。もちろん、一番は自分の子どものためでしょうけど、他にも例を上げると、、、 ・周りの人がやっているから何となく・専業主婦で人との関わりが少ないから・子どもの内申のため・やりが…

PTAは暇人の集まり?!

PTA活動協力を断る理由の一つに「忙しいから」が必ず上がります。そりゃみんな忙しいですよ。でもね暇だから会長やっているわけじゃないんですよ。自分の仕事もきちんとやって、地域活動もして、加えてPTA活動もしているんです。何も会長の仕事をやれとは言…

日本のPTAの成り立ち

先日、ある保護者から「アメリカのPTAと日本のPTAはかけ離れている!会長はどう思うか?」と聞かれたので、自分なりに調べてみました。 PTA は1887 年に米国の二人の女性が PTA の前身となる母親会議を提唱し,1897 年に発足したとされます。これが戦後 GHQ …

PTA委員・役員は必ず1回はやらなければならない!?

PTAにはけっこう謎ルールがあります。例えば「PTA委員・役員は必ず1回はやらなければならない」。PTA規約にも書いてないですけど、なぜか暗黙のルールがあります。実際に僕が聞いた声はこんな感じでした。 「6年生は卒対があるから大変だろうから低学年のう…

PTAはなくすべき!?

PTA会長になってからPTAとはなんぞや?と毎日のように考える時間が増えてきています。 PTAがなくなるとどうなるのだろう?なんてことも考えてみたりもしました。実際にPTAがない学校だってあるわけですし、不可能というわけではなさそう。 でもいざなくそう…

アメリカのPTA参加率は30%?!

先日、自校でPTA入りたくない問題が起こり、その時に言われたのが「アメリカのPTAはもっとボランティアだ!」ということ。 ここは日本なのだから、アメリカの話出されてもね(そもそもアメリカと言っても州によって違うのだから一概に言えないと思う)と思い…

PTAは任意団体だから入るも入らないも自由!?

PTA会費を払いたくないという保護者の問題に対して、早急に学校側と話す必要があったので(引き落としがあるから)副会長を数名伴って学校へ。 校長、副校長と話し合いをするも、どちらも明らかにめんどくさそう。早く終わらせてよという空気がミエミエでし…

PTA会費払いたくない事件①

コロナ禍で休校が続き、PTA活動がほとんどできないまま5月を迎え、やっとこさ、連絡日を設けた日に事件は起きました。夕方、学校から一本の電話が。内容は「ある保護者からPTA会費を払いたくないと連絡があった」来ました。他の学校では聞いたことありまし…

会長就任後に未知の試練到来。

2月末の臨時総会を経て、めでたく会長に就任したのはよかったのですが、その後がとにかく大変。そう、コロナウイルスです!最初は二週間ぐらいで落ち着くだろうなんて、政府の発表があったもんだから、予算やら総会の準備はまだ大丈夫だろうと思っていたら、…

副会長編④ 副会長で一年間やって感じたのは楽しさ。

夏のキャンプやら秋のスポーツ大会やらイベントをこなしてニ学期もあっという間に過ぎていきます。一学期と違って、本部役員とも打ち解けてきて、気持ちにも余裕が出て、楽しい!と思えるようにもなってきました。そしていよいよ、2月の臨時総会を経て、よう…

副会長編④ 副会長で一年間やって感じたのは楽しさ。

夏のキャンプやら秋のスポーツ大会やらイベントをこなしてニ学期もあっという間に過ぎていきます。一学期と違って、本部役員とも打ち解けてきて、気持ちにも余裕が出て、楽しい!と思えるようにもなってきました。そしていよいよ、2月の臨時総会を経て、よう…

副会長編③ メリーゴーランド

ジョーカー仕様な副会長でスタートした僕のPTA活動は、驚きの連続でした(今まで何もしてないから全く知らなかった)最初の頃はただただ招集されるままに会議やイベントに出席して、右も左も分からない状態で、周りの人に助けられながら、必死で食らいついて…

副会長編② ジョーカー

総会も終わり、正式に副会長になったわけですが、通常であれば副会長は何かしらの委員会の担当に就きます。が、僕の場合は「次期会長」が内定してるので、どこの委員会にも属さないジョーカー仕様(汗)最初の委員会紹介でも、他の副会長は〇〇委員会担当の□…

副会長編① 副会長と会長の間⁉

PTA会長に決心をした僕でしたが、いきなり会長になるのは嫌だったので、まずは副会長として、本部に入ることになりました。 本部役員には当時の会長から次期会長候補(会長と決まるのは総会なので、それまでは候補扱い)のきんつばさんです。色々と教えてあ…

会長になるまでの経緯

僕は1年前の2月に前会長のお誘いがあり、PTAに入ることになりました。 それまでは全くPTAに興味がなく(存在は知っていましたが、参加しようとは思っていませんでした) そんな僕になぜ白羽の矢が立ったのか?というと、僕は地域のコミュニティーに参加し…

ご挨拶

初めまして! 今年度より都内公立学校のPTA会長に就任しましたきんつばです。 このブログでは、会長の目線から見たPTAの運営方法やお金の使い道などなど、うやむやになっている部分を赤裸々に書き連ねていこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。