PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

副会長編③ メリーゴーランド

ジョーカー仕様な副会長でスタートした僕のPTA活動は、驚きの連続でした(今まで何もしてないから全く知らなかった)

最初の頃はただただ招集されるままに会議やイベントに出席して、右も左も分からない状態で、周りの人に助けられながら、必死で食らいついていきました。

そして、一番びっくりしたのが、会長に連れられてあちこち出席した様々な会です。

歓送迎会やら食事会やら、色々な場に連れて行ってもらって、色々な人にとにかく挨拶しまくり。初めて出た歓送迎会では、ほとんど料理に手をつけることなく時間だけが過ぎて行くという初めての経験をしました(もったいなかったな。)

教育委員会の人達や議員さんとも挨拶したりで、今まで自分が経験したことのない別世界!こういうのって、他の保護者は知らないんだろうなって思いながら、つくづく思いました。

で、様々な会に出て気づいたのは、会長はオーラがあるということ。スピーチも堂々としているし、自分も来年ああなるのかな?と不思議に思ったものです。

他の会長さん達に紹介され、来年はよろしくね〜って言われたりすると、急に会長になるという現実味が生まれて、身が引き締まる思いをしました。

こうしてメリーゴーランドのように目まぐるしい活動をしながら一学期が終わりました。

その④に続きます。