PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

PTA役員が決まらないと教室から出られない?

今日はようやく無事に保護者会が終わりました。
コロナ禍にあるこの時期に保護者会を開催することは学校側も相当気を使ったことと思います。開いてくれたことに感謝感謝。兎にも角にも先に進めなければいけないですしね。

 

校舎に入る際はアルコール消毒をして、教室内では十分な間隔を取って換気もしたおかげもあり、大きな問題も起きずにすんなりと保護者会は終了しました。

 

そして保護者会が開催されたということはPTA役員決めの日でもありました。今回はなかなか学校で集まれなかったので、役員決めも難航するのではと心配していましたが、事前にメールやLINEである程度の話が通っていたので、どの委員会もすんなり決まって、一安心。


割とすんなり終わった役員決めではありますが、顔合わせの後であるママさんからこんな話を聞きました。
「ある近所の学校での話だと、役員が決まるまで教室を出られないというルールがあるらしく、2時間ぐらい拘束された」とのこと。


ナニソレ?!そんなことあるのか?とよくよく聞いてみたら、その学校では毎年そんな感じで役員を決めているそう。その話を友達の弁護士に電話で聞いたら、それって監禁&脅迫罪にあたるそうなんです(*_*;

 

そんな事されたら、PTA嫌いになるのも仕方ないですよね。。。
ちなみにウチの学校ではそんなことしません!やりたい人がやればいいんですよ。


PTA役員の中にはプライドが高く、他のママさんに対して高圧的な態度を取る人がたまーにいますが、さすがに決まるまで教室から出られないというのはやりすぎ。
そういう体質の学校がまだあるから、PTA不要論などが飛び交うのだと思います。できる人ができることをやればいい。この考えで活動すればみんなが協力できるPTAになると思うのにな。