PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

PTA活動、お金もらえればやりますか?

ママさん達と活動をしていて、たまに聞くのが「こんなにがんばったのだから、お金欲しいわ〜」って話題。


まぁ、冗談だとは思いますが、僕は正直に言っていらないですね。

お金もらえるとして、それはいくらなのか?例えば時給100円だったら、お金もらえるとしても誰もやらないでしょう。

では東京都の最低賃金1013円だったら?これなら動く人が出てきそうですね。ただ会長の活動時間は会議・会合を含めると年間400時間使うと言われています。

最低賃金1013円に当てはめると、金額は405200円!

実際にもらえたら小躍りする金額ですが、この金額をどこから持ってくるのか?雑収入になるから申告しなくちゃいけない?など、余計な業務が増えそうですね(*_*;

それにお金をもらってしまうと、それは仕事なわけで、今まで以上に厳しくなるのは間違いありません。


無給で活動しているからこその強みもあります。タダより高い物はない!