PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

副会長編① 副会長と会長の間⁉

PTA会長に決心をした僕でしたが、いきなり会長になるのは嫌だったので、まずは副会長として、本部に入ることになりました。

 

本部役員には当時の会長から次期会長候補(会長と決まるのは総会なので、それまでは候補扱い)のきんつばさんです。色々と教えてあげてねという感じの紹介。

 

本部役員はママさんがほとんどで男性は他に1名だけいる構成で、ほとんど知らない人ばっかり。そりゃ今までPTAのお手伝いはもちろん、運動会などの行事でもあまりお手伝いしてきていない、人間がポッと入ってきていきなり副会長ですもんね。でも役員の方達は「この人が次の会長なんだ」というオーラをバリバリ出してきます。

 

なので、めちゃくちゃ気を使われます。重い荷物を運ぼうとしたら、同じ副会長さんから「やらなくていいんですよ!」という謎の気配りをされて、なんだか歯がゆい気持ちになりました。

 

そんなこんなで右も左もわからない、まずはメンバーの名前を覚えることから始まった副会長編なのでした。

 

②に続きます。