PTA会長はつらいよ!?

PTAは本当に不要なのか⁉ PTA会長の目線からPTAの良い所悪い所を綴ります。

会長就任後に未知の試練到来。

2月末の臨時総会を経て、めでたく会長に就任したのはよかったのですが、その後がとにかく大変。

そう、コロナウイルスです!

最初は二週間ぐらいで落ち着くだろうなんて、政府の発表があったもんだから、予算やら総会の準備はまだ大丈夫だろうと思っていたら、どんどん感染は広がるし、まさかの学校が休校に!!

これには参りました。何せPTAの会議ができない。集まれないんですもん。Zoomとかでなんとか会議をしようにも、普段からZoomを使ってないママさん達にできるわけもなく、延々とLINEで会議っぽいことをする毎日。

政府の対応がコロコロ変わるから、教育委員会の方針もコロコロ変わって、学校はコロコロ振り回されて、結局、こっちもコロコロ変えなきゃいけない。コロコロよりボンボンが好きなのに!

まぁ、それはさておき、これからの学校がどうなるのか、PTAがどうなるのか、不安だらけだけど、先に進まなくてはいけない、決めなくちゃいけないってわけで、思い切って一学期中のイベントを全て中止にしてしまいました!(まだ他の学校は中止の判断はしておらず、この後に緊急事態宣言が発令され、いまとなっては英断だった)

一学期のイベントを中止にしたので、委員会を急いで決めることもなく、総会も延期になって、不謹慎かもしれないけれど、今年は楽かな?と思った矢先に事件は起こるのです。

次回に続く。